2018年にプレイしたゲームを振り返る

 

Ainowo
こんにちは、Ainowoです。

 

今回はどうやら2018年の総括ということらしいのですが、何をどう総括したものか悩んでいたのですが……

自分がプレイしたゲームについて総括したいと思います。

今年出たゲームではなく自分が今年プレイしたゲームなのでご注意を。

目次

スマートフォン

グランブルーファンタジー

始めたのは去年の2月頃だったんですが、気づけばもう1年半以上プレイしていました。飽き症の自分がこんなに長く続けるとは思ってなかったです。

とりあえずグラブルの方の総括としては、水のヴァルナ編成がある程度完成し、十天衆も二人開放できたのがハイライトですかね。若干の時代遅れ感は否めないけどもやっぱり色々揃ってくると強いなぁと。開放十天強い。

ダンジョンメーカー

これ、すごく面白いのでお勧めです。各ストアで数百円くらいで売られてるはずなのでバイナウ!

このゲームについてめちゃくちゃ簡単に説明すると、ローグライク+タワーディフェンスみたいなゲームです。そのうち紹介するやもしれぬ。

Muse Dash

これもダンジョンメーカーと同じ有料アプリゲームですね。

横スクロールアクション風の音ゲーで、いわゆるノーツが敵キャラクターになっており、リズムに合わせて画面をタップすることで敵を倒していきます。

単純にゲームとしての出来が良くて面白いのですが、なにより重要なのが女の子がかわいい。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

シャニマス。以前記事を書いたのが懐かしい。続き書かなきゃ……。

しかし、記事でも述べているんですが、本当にイラストが素晴らしい。あと個人的にはPのキャラクターが好感を持ててよい。どこぞのPみたいに気が触れていない。

その他

その他にもアズールレーンやドールズフロントラインは多少触ってましたね…。どちらも今はやっていませんが…、というかアズールレーンに関してはデータが消えました…。

しかし、この2つのゲームはどちらも中国で開発されているんですよね。今後もこういったタイトルは増えてくるだろうなと思ってましたが、中国でゲーム規制が始まっていてどうなることやら…。

コンシューマー

モンスターハンター:ワールド

今年コンシューマーで一番プレイしたのは間違いなくこのゲームですね。

待ちに待った最新据え置きハードでのモンハン。やっぱりモンハン面白いなぁという気分にさせてくれました。中学生の頃は毎日死ぬほどモンハンをやってたなぁ。

でも、どこでも乱入してくるバゼルギウスはクソだよ。

DARK SOULS REMASTERED

ダークソウルのリマスター版。数年ぶりにダークソウル1をプレイしました。

感想を一言でいうと、犬のデーモンはクソ。トロコンまで一通りプレイして一番死にました。マヌスよりアルトリウスよりオンスモよりも苦戦しました。ソウルシリーズの犬はクソ。

デモンズソウルもリマスターしてくれないかなぁ(小声)

すばらしきこのせかい -Final Remix-

こちらもリマスター版のタイトル。リマスターされているのは「すばらしきこのせかい」。

久々にプレイして思ったのは、本当にサウンドが素晴らしい。世界観、イラストとも非常によくマッチしていて、時々音楽を聴きたいがためだけにプレイする手を止めてしまうこともありました。そして、そのせいでいまだにクリアできていません。

大乱闘スマッシュブラザーズSpecial

つい先日発売されたばかりのスマブラ最新作。実をいうと、自分でスマブラを買ってプレイするのはこれが初めてです。

やってみて思ったのは……難しい!多分自分はこのゲーム向いてないと思う。キャラが沢山いるのはすごく楽しいんだけどいまだに自分の「持ちキャラ」がおりませぬ。

とりあえず、ついこの間アドベンチャーモードの達成率を100%にして、さてこの後は何をやろうかといったところ。ネット対戦は怖いよお……。

PC

Doki Doki Literature Club

以前紹介したドキドキ文芸部。

ネタバレを避けるため、特に多くは語りませんが面白かったです。

サイコブレイク2

一本道のステージ攻略型(っぽい)ゲームだった前作から進化して、オープンワールド風の、探索型(っぽい)ゲームになった今作。

街を探索してイベントに遭遇したり、急に襲われたりという探索の醍醐味となる部分はある程度は抑えていたように思います。前作からまっとうに進化して面白くなっているなという印象でした。フィールドをある程度自由に動けるのと敵の視界が感知範囲がガバガバすぎるので、ステルスを強化すると普通の難易度ではだいぶぬるかったようにも思いました。

PUBG

じぶんにはむずかしかったです。

何と言いますか、一言でいうと、サイトからまっすぐ弾が飛ぶゲームばっかり遊んでなかったので、弾道の挙動に慣れずにキルがとれず、セオリーもわからないので死に続け、セオリーを学ぼうとする意欲すらそがれて辞めてしまいました。面白いゲームだとは思います。

PS4版で一緒にやる人が出来たらまたやるかも。

Fortnite

じぶんにはむずかしかった(ry

PUBGですら難しかったのに、建築要素まで加わったらいわんやFortniteをや。

Fallout 76

待ちに待ったFalloutシリーズ最新作。巷では色々言われていて、実際思うところもなくはないけど、まあまあ面白いっすよ。うん。

Rainbow Six Siege

去年の10月ごろに始めて以来、ずーっとプレイし続けているゲーム。

もうね、本当に面白い。FPS初心者でエイムが糞でも1年やって色んな知識がつくとそこそこ勝てるようになって面白い。ついさっき見たら、プレイ時間が900時間を超えてました。こんなに1つのゲームをプレイし続けてるのは久しぶりです。

まとめ

2018年を総括するということで、とりあえず今年プレイしたゲームの中で印象に残ったものを挙げていきましたが、本当に自分がプレイしたい、気になったゲームをやってるだけなのでまとまりがないっすね……。とりあえず、話題になった作品は出来る限りプレイしようとはしています。

総括といたしましては、シージ面白い。以上です。みんなシージやろうな!じゃあな!

……というのは1割くらい冗談で、今年印象深かったのはやっぱりモンハンですかね…。長年待たされたので、発売直後は久しぶりに夢中でプレイし続けたタイトルでした。来年の秋に来るDLCも楽しみですね。ではでは。

Ainowo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です