【日記】北海道に行ってきました

 

Ainowo
こんにちは、Ainowoです。

 

唐突ですが、行きました。北海道。初めて。

一言で感想を言うなら、

ファッキンコールド(くそ寒い)

こんな真冬の時期に行くのはある意味で北海道らしさは味わえるけど、自分はもうよいかなと。

行ったタイミングも悪かったようで、ちょうど吹雪が舞い、気温も-10℃に達するような天気だったのもそう思わされた一因です。

東京に戻ったら、東京の寒さは生ぬるいなと思わされましたね。それでも寒いもんは寒いんですが。

はい、寒い以外になんかないのかって話ですが、

飯が美味い。

マジで飯が美味い。肉も魚もラーメンも。

というわけで、今回は北海道行って何食ったかつらつら書いていくだけです。はい。

前半戦 ~小樽~

今回の北海道旅行ではまず小樽に行きました。小樽。

正直最初は何があるのか知らないまま行ったんですが、海鮮が有名なんですね。

鮭の親子丼を食べたんですが、美味しかった。正月辺りに東京で食べたイクラが大外れで、しばらくイクラはいいかな…と思っていたので、こっちのイクラの美味しさに感動しました。

小樽と言えば、海鮮、というのもそうらしいんですが、実は地ビールなんかも有名なようで、醸造所の方にも行ってきました。

このビールを飲んだんですけど、名前を忘れてしまった…「飲むパン」とも呼ばれていたビールみたいで、とにかく味が濃厚でした。

一緒にソーセージやピクルスなどのおつまみも頼んで美味しくいただきました。

あと、ここの何がよいって内装の雰囲気がよい

まるで、テーマパークの中にあるレストランみたいだぁ…(直喩)

こんな感じで昼間っからビールを飲みながらグダグダやってたわけなんですが、その後猛烈な吹雪に襲われて散々な目に合うという…。

それでも良かったですよ。小樽。願わくば今度は天気のいい時に行きたいですが。

後半戦 ~札幌~

旅行の前半は小樽で過ごし、後半はずっと札幌周辺を観光しました。

ホテルで食べた朝食がこれ。「ガレット」って言うんですか?こんなオシャンティーなもの初めて食べました

小樽で鮭とイクラ食べてるのに、こっちでも鮭とイクラを食べるという。

まあ美味しいから大丈夫だよ(MMRKNK)

スマホで撮影した写真を眺めながら書いてるのですが、ラーメンしか食べ物の写真がなかった…

こっちはすすきので食べたラーメンですね。たしかお店は「らー麺とぐち」です。

赤味噌ラーメンを頂いたのですが、何が美味しかったって、ランチタイムでついてきたチャーシュー丼が美味しかった。いや、ラーメン自体も美味しいんですけどね。ランチタイムだと何種類かの中から丼を選んで食べられるんで、おすすめです。

 

続いて食べたのが、こちら。「札幌ラーメン悠 -はるか-」一日で二回もラーメンを食べるという…。

このラーメンは辛味噌系のラーメンで、ちょっぴり辛い味噌ラーメンです。

メニューを見ると、激辛系のメニューもあったのですが、今回は普通のラーメンを頂きました。

というのも、ここに行く前に、牡蠣を1個80円で食べられるという居酒屋?でさんざん色んなものを食べた後の〆に行ってきたのでチャレンジングなメニューは避けました。

いや、このラーメンもすごい美味しかったんですが、80円牡蠣の店もめちゃめちゃ美味しかった。

牡蠣ももちろん美味しかったのですが、特に美味しかったのが「ポテチ」

北海道のジャガイモを薄切りにしてお店で揚げた「ポテチ」なのですが、ジャガイモの持つ素材の味と塩気とのバランスが絶妙で、コンビニなんかで売ってる「ポテチ」とは比較にならないほど美味でございました。

まあ、その80円牡蠣の店の写真は全くありませんが。普段全く写真を撮らないんで、もっと写真を撮る癖をつけようと思いました、まる。

囲んで寿司を撮る野郎三人の図。

最終日、新千歳に向かう前に立ち寄った回転寿司屋の写真。カニ入りだし巻き卵なるメニューがあったので頼んでみたところ出てきたのがこれ。

シャリに対してネタがでかすぎる…

しかし、北海道で回転寿司に行ったら東京の回転寿司を食べられなくなるなんて話を聞いたりしましたが、確かに北海道の回転寿司は美味しかったですね。とは言え東京でも某すしざんまいとか結構おいしいと思うんですけどね。

でもやっぱり、ウニなんかは変な生臭さなどが全然なくてかなり美味しかったです。

そして旅は終わる

と、こんな感じで色んな美味い物を食べるだけの北海道旅行は幕を閉じました。

最初に天気が悪かったなどと言いましたが、結局は旅のほとんどをどこか屋内に入って飯を食べるだけで過ごしたのであんまり関係はなかったですね。

まあ、店から出た瞬間が寒すぎて死にそうになるわけなんですが。

 

というわけで、初めての北海道だったんですが、とにかく飯の美味さに感動しっぱなしでした。

ぜひともまた行きたいですねー。冬以外に。

はい、以上、旅の日記でした。ではでは。

 

Ainowo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です